もう2週間が過ぎてしまいましたが
テディベア コンベンション コンテスト
アイザックベルテディベア教室の
生徒の皆さんの受賞のご報告です

キングはホームページでも
ご紹介していますが写真が揃ってからと思い
ご報告が遅れました
ごめんなさいm(_ _)m

カテゴリ−A 銅受賞
タイトル【Happiness】
by 竹石 実沙 日曜Aクラス



カテゴリー アニマル 銅受賞
タイトル【おめでとう】
by まきた ともみ 月曜クラス


おふたりとも
本当におめでとうございます

7月31日(月)〜8月2日(水)は定休日です


今朝は久しぶりに
雨らしい雨の中の出勤でした
帰宅時には止む予報なので
いつも通り、自転車できました

今日はミホのつぶやきを
アップしてます

そして

江戸屋熊猫商店改め
magic pawに改名されてからの初納品

他にも小さい子たちや
お洋服、バッグなど入荷しました
販売開始しています

2017kingtatas.jpg

<tatas>もんまかずえさんの
キングオブマスター受賞作品です

ホームページでもご紹介しています

そして、そして

今年の11月には

今回のキング作品を含む

もんまさんの歴代受賞作品を

アイザックベルで
展示させていただけることになりました

日程など詳細は
決定次第、あらためてお知らせいたします

楽しみですね〜〜〜


7月25日(火)は定休日です

コンベンションが終わると
入荷作品が増えたりもします
今日はこの子達他が来ました




9月からの
オリジナルパターンレッスンの
日程が決まりました。
通常は11月までなのですが
今回は祝日が入るのと
講師の都合により
12月1日で完了です。
日程その他詳細は
ホームページをご覧下さい


そして
こちらはアイザックベル
レギュラークラスの新教材です
テッド教材で大人気の!!
吉田智子さんオリジナル
(制作:いぐちみほ)
『ちゅ〜太郎』です
モヘア事情がありますので
生徒さんには8月からかな。
お楽しみに♪
昨日、今日(15・16日)
東京国際フォーラムで開催されている
テディベアコンベンションに
15日(土)に行って来ました。

アイザックベルは出展しなくなりましたが
お教室の生徒さんや、オープン以来
お取り引きのある作家さんたちが
多く出展されていますので
毎年、会場で楽しい時間を過ごさせてもらってます

アイザックベルのお店がオープンした頃は
THE TEDDY BEAR!!という感じでしたが
ここ数年で会場は、ベア以外の動物も多くなり
ベアのイベントというよりは
アニマル・ドールイベントと言っても
良いくらいではないかしら?
実際、コンベンションタイトルにも
with Friendsと付くようにもなりました。
時代の流れをしみじみと感じますね。

そんな中で今年は
テディベアコンベンション
開催25周年(四半世紀!)という
節目の年ということもあり
コンテストでは、マスタークラスという
カテゴリ−が設けられました。
過去に受賞歴のある方だけのカテゴリ−です
こちらのエントリーはベアオンリーです
ただし、集合体や、ミニチュア、洋服などの
グループ分けはありません。
展示サイズの決まりと
ベアであればOKなのです。
さすが、という力作ぞろいでしたね〜

そして、その中の
キングオブマスターには
<tatas>のもんまかずえさんの作品が選ばれました
(タタス)
本当におめでとうございます!

コンテストを含むコンベンションレポートは
また後日にゆっくりと作りたいと思います

7月17日(月)〜19日(水)は定休日です


・・・じゅんちゃんのボヤッキー・・・



続きを読む

ホームページでは
夏の生徒展の告知をしていますが

12月の冬の生徒展は
パンダ祭りの予感がします

だって、上野のパンダちゃんも
12月頃に公開予定な予感でしょ…

みんなで、パンダを作りましょ〜♪
2017mihopan.jpg
こちらのパンダは
すでにお教室でも教材として
活躍していますが
8月に一般向けにキット販売を
予定しています。
もちろん、生徒の皆さんも
この機会にキットで制作しましょ〜

お楽しみに〜
.+:。(^_<)〜☆
7/11(火)は定休日です。

今週末7/15(土)も
コンベンション視察のため
お休みします。
ホームページにアップしました
2017isaacbell5409.jpg
プレゼントにも最適な
シンプルなテディベアです

明日はお教室です
takakobeartop.jpg
ブログでお伝えしていませんでしたが
ホームページでは6月29日に登場してます
最近はブログチェックだけの方も多く
気が付いていらっしゃらないかと思いますが
ホームページも時々、小さくですが
リニューアルしています。

さて、さて
来週末は国内最大のくま祭りです
TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
*通称コンベンション
7月15日(土)26日(日)
会場 東京国際フォーラム
地下2階 展示ホール
詳細は>>テディベア協会<<
今年はイベント25周年になります。
アイザックベルがお店をオープンした頃と比べると
テディベアの認知度やテディベア制作者の数は
かなり多くなりました。
嬉しいことですね。
たくさんのベアとその仲間に会えるお祭り
お楽しみに!!



テディベアもそうだけど
同じ型紙でも
作り手が変わると
違う雰囲気の作品になるって
ベア作りをしている人、特に
お教室で課題に取り組んでいる人は
とても良くわかると思うのですが。

昨日の布絵本クラスでワタシは
刺繍でも同じ現象を経験しています。

いやいや、ワタシの場合は
まだまだ未熟というだけなのですが
おもしろいなぁ〜と思って(笑)

写真上が先生のお手本です
下がワタシの。
比べてみるとハッキリしますね

お手本は、ほのぼのとした
優しい感じで、その雰囲気が好きで
作りたくなっちゃうワタシなのに
実践は、なんかやんちゃ感満載…
テクニックももちろんだけど
これって、性格も大きく関わってる気がする(笑)
でも、楽しいので大満足
好きなことは楽しくがモットーなので
ワタシはイラストが書けないけど
いつの日か友人達が書いてくれた
好きなイラストを集めた布絵本を
完成させたい。
ささやかな野望
その時も
山下先生、ヨロシクお願いします
m(_ _)m